本年は、第1グループ(2017年1月1日現在で70歳以上の先生方、および、専門医番号7418~7582)の専門医資格更新申請年となっております。
資格更新を希望される先生は、以下ご参照のうえ、必ず申請手続きを行ってください。
【2017年1月1日現在で70歳以上の先生方の、申請手順】
1. 10/29までに、該当の先生方へ申請書類を郵送しておりますので、ご確認ください。
脳神経外科学会の角2封筒で、学会誌を送付しているご住所宛てに発送しております。
2. 更新要件をすべて充足されている方は、申請書類にご記入のうえ、同封の返信用封筒にて書類をお送りください。
更新要件が未充足(クレジット取得点数が150点に満たない、講習会が未受講)の場合には、この要件を充足して頂いたうえで、申請書類をご記入いただき、返信用封筒にて書類をお送りください。
3. 2017年1~2月に委員会審査を行い、3月に審査結果と更新手数料納付について通知いたします。
※なお、学術総会、コングレスへの参加要件が未充足の方には、別途ご案内をお送りしておりますので、今回申請書類はお送りしておりません。
【専門医番号7418~7582の先生方の、申請手順】
1. 会員専用ページ>専門医制度関連>専門医資格更新 のページへ進みます。
2. 専門医資格更新申請の緑のボタンを押して、申請手続を行います。(11月1日正午から開始)
手続きは本人確認のため、まずメールアドレスを入力(確認)し、システムからのメールを受信して頂きます。
次に、受信したメールに記載されたURLをクリックして、専門医としての活動報告を入力して頂きます。
3. 完了画面が表示され、申請受付完了メールが配信されたら申請完了です。
(1~2月に委員会審査を行い、3月に審査結果と更新手数料納付についてお知らせいたします。)
【更新要件】
(1) 脳神経外科診療に従事していること。
(2) 直近5年間に最低1回、本学会学術総会及び日本脳神経外科学会コングレス総会の各々に参会していること。
(3) 直近5年間に最低1回、医療安全講習会を受講していること。
(4) 直近5年間に150点以上の生涯教育クレジットを取得していること。
(5) 上記申請期間内に申請を行うこと。
(直近5年間:2012年1月から2016年12月末まで)
注1)オンライン申請を行うための会員専用ページのパスワードをお忘れの方は、再発行申請が必要です。(再発行申請用紙入手先:こちら
注2)医療安全講習会の受講歴等は、マイページにて確認できます。要件を充たしていない場合には、専門医資格更新はできませんのでご注意ください。
なお、医療安全講習会は、会員専用ページからeラーニングにて常時受講が可能です。未受講の方はまずeラーニングにて受講していただき、受講歴がマイページに反映されてから申請手続きを行ってください。
(12/3の第82回中国・四国支部地方会では、安全講習会開催予定です。支部会へ参加できる方は、そちらでのご受講も可能です。)
本件のお問合せやご相談は、学会事務局 資格更新担当までお願いします。

(一社)日本脳神経外科学会 事務局