- 会員カード受付システム
会員カード受付システムとは 会員クレジットカード決済の手続き システムを利用する際に必要なもの
ラベルプリンタについて 利用の流れ 費用について FAQ 問合せ先 - 利用申請
- ダウンロード
- アップロード
参加費のクレジットカード決済ご希望の場合は、開催2か月前までの利用申請が必要です。
PC端末等のレンタルをご希望の場合は、開催前月の10日までに申し込みが必要です。
タブレット端末には対応しておりません。
2024年4月18日、Windows 11に対応いたしました。
2024年4月18日13時より、Windows11対応版のダウンロードを開始いたしました。
2023年11月1日、大幅アップデートを行いました。
従来は「参会受付のみ」可能なシステムでしたが、領域講習等の講習会受付機能を追加し、2023年11月より「会員カード受付システム」と改称いたします。
2018年以降、領域講習を開催される認定学会様には、領域講習受付用端末をレンタルして頂いておりましたが、今後はお持ちのPC端末と対応するカードリーダーがあれば、レンタルは不要となります。
なお、これまでどおりレンタル申請も可能です。
会員カード受付システムとは
会員カード受付システムは、本学会発行の会員証(ICカード)と会員クレジットカード(UFJカード)、会員データベースとを利用して、会員カード受付を行うシステムです。
学術集会当日、受付に用意されたICカードリーダーにかざすだけで、学会参加単位登録と参会費の決済(後日、UFJカードよりご請求)が可能です。 クレジットカードを持ち歩く必要がないので、スキミング等の危険避けて、クレジットカード決済を行う事が可能です。
主催者は、学術集会終了後に受付データを脳外科学会ホームページからアップロードするだけで、学会参加単位登録および参会費の決済データ送信が完了となります。
【ポイント】
- 参会者カードの記名や現金授受が減り、スムーズな受付運用
- 会期中の受付者数の把握や、事後の集計作業等に係る人員削減
※参会費決済機能(会員クレジットカード決済)の利用には、加盟店契約が必要となります。
加盟店契約の手続きが完了していない場合には、決済機能はご利用できません。
会員クレジットカード決済の手続き(加盟店契約)
本システムで会員クレジットカード決済を希望する学会事務局は、以下を必ずご確認ください。
遅くとも学会の2か月前までには利用申請を行ってください。
- 各学会事務局は、脳外科学会事務局を介して三菱UFJニコス株式会社と契約する必要があります。払い込みを受ける金融機関口座は、学会に通年で固定のものを1つ設定し、脳外科学会事務局までお知らせください。ただし、脳神経外科学会総会につきましては、開催校にご契約していただく必要がございます。
- クレジットカード明細名目は、「(学会名)学術集会参会費」となり、大会回数は入りません。
※懇親会費等、参会費以外の決済も可能となりますが、その場合も明細名目は1種類となり、合計決済額が記載されます。名目を分けることはできません。 - クレジットカード明細日付は、開催日(開催日が複数ある場合は、最終日)となります。
- 三菱UFJニコス株式会社からの決済金は、各学会事務局の指定口座へ振り込まれますので、開催校へは各学会事務局が転送(送金)してください。
- 決済は20日締め、翌月末に入金(決済手数料を除いた金額)となります。
- 会員クレジットカード決済を行う場合には、決済手数料が発生いたします。
詳細は、脳外科学会事務局までお問合せください。
システム利用する際に必要なもの
このシステムを利用して受付を行う際には、次のものが必要です。
- 会員カード受付システム アプリケーション
- 受付用PC端末(Windows 8/8.1、Windows 10、Windows 11)
- 本システム対応のFelica ICカードリーダー
● 本システム対応カードリーダー
※新たに対応しました。 SONY RC-S300 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」 定価 オープン価格生産終了品ですが、下記にも対応しています。 SONY RC-S320 RC-S330 RC-S370 RC-S380 |
● ラベルプリンタについて
IC会員カードによる受付を行なった場合、氏名・所属をラベルプリンタ出力出来ます。
ラベルプリンタは、脳外科学会事務局にて貸出しを行なっています。送料とシール(消耗品)のみご負担いただきます。
ラベルプリンタを利用する場合には、同梱のCD-Rを使うか、こちらからラベルプリンタ用のソフトおよびドライバをダウンロードし、受付システムを利用するPCに予めインストールしてください。
ラベルプリンタのシールは、「SS24K」をご利用ください。(注:「SS24KL」は、シールをはがしやすくするハーフカット機能に対応しておりませんので、「SS24K」をお使いください。)
●本システム対応機種
- KING JIM
ラベルライター テプラ PRO SR3900P
利用の流れ
1. システム利用申請(オンライン)
日本脳神経外科学会ホームページ【会員カード受付システム】>【利用申請】から申請します。
申請画面にはシステムを利用する学術集会の開催情報や、申請者の連絡先等の入力が必要です。
2. 脳外科学会事務局よりアクセスキーの発行(メール)
オンライン利用申請から1週間以内に、申請時に登録したメールアドレスにアクセスキーが送付されます。
3. システムのダウンロードおよびセットアップ
日本脳神経外科学会ホームページ【会員カード受付システム】>【ダウンロード】から、送付されたアクセスキーを入力し、圧縮ファイル(KaiinCardEntry.zip)をダウンロードします。
ダウンロード画面に、圧縮ファイル展開の手順が記載されていますので、ご確認ください。
※受付システムに含まれる会員情報は、ダウンロード時点のものになります。 なるべく最新の会員情報で受付を行なっていただくために、本番の1週間前を目安にダウンロードを行なってください(ダウンロードは何度でも可能です)。
【以下の作業は、インターネット環境は不要です。】
ダウンロードした圧縮ファイルを展開し、ファイル内のマニュアルに沿ってインストールおよび初期設定を行ないます。初期設定は、システムの管理機能画面にて行います。
設定後、ICカードリーダーを接続すると受付準備が完了します。必ず前日までに、実際に使用するPC端末にて、受付画面が表示されることを確認してください。
なお、ダウンロードしたPC端末と受付に使用するPC端末が異なる場合には、USBメモリ媒体などを用いて圧縮ファイルをコピーして展開をしてください。
*操作方法等、ご不明な点がございましたら、下記お問合せ先までご連絡ください。
4. 学術集会当日
【受付に、インターネット環境は不要です。】
受付にPC端末をセットし、参会者に会員証(ICカード)をカードリーダーにかざしてもらい、受付を行います。(PC端末用にコンセントが必要ですので、事前に会場をご確認ください。)
受付終了後は、システムの管理画面からアップロード用ファイルをダウンロードし、必ず手元に保存してください。
※講習会受付も利用される場合
1台のPCで参会受付と、領域講習受付を同時に使用することはできません。
ただし、画面を切り替えて使用することは可能です。
例)3台のPCを用意して、朝は受付が混むので参会受付用2台、領域講習用1台。ランチョンセミナー前後は領域講習が混むので、参会受付用の1台を領域講習用に切り替えて、参会受付用1台、領域講習用2台で運用する。など。
5. 受付データのアップロード
日本脳神経外科学会ホームページ【会員カード受付システム】>【アップロード】から、アクセスキーを入力して受付データをアップロードします。
アップロード用のデータは、受付システム管理機能にて作成可能です。会期後のデータ入力・編集は不要です。(※WEB併催の場合は、別途WEB参加者を 学会参加単位登録 にてご登録が必要です。)
費用について
会員カード受付システムは、無料で利用可能です。操作マニュアルに基づき、すべて開催校で独自に運営することが可能ですが、システム会社に運用を委託することも可能です。
機器レンタルからスタッフ派遣まで用意していますので、以降のオプションメニューをご覧の上、詳細は委託先であるシステム会社と調整ください。
委託先
京葉コンピューターサービス株式会社 運用部
E-Mailはこちら TEL:043-216-2555 FAX:043-227-6303
お電話でのお問合せ受付時間 月~金(休日を除く)10:00~18:00
●オプションメニュー
PCセット レンタル
ノートPC+ICカードリーダー | 14,500円/セット |
---|---|
往復配送料 | 4,000円/3セットまで(沖縄県は7,000円) 8,000円/6セットまで(沖縄県は14,000円)※2024年4月以降は、下記に変更いたします(全国一律)。 5,000円/3セットまで 10,000円/6セットまで |
その他機器 レンタル
19インチ液晶モニタ(参会者に画面を見せる場合) | 10,000円/台 |
---|---|
19インチタッチパネル(参会者が操作する場合) | 18,000円/台 |
電源タップ(6個口) | 500円/台 |
送料についてはご相談ください。
スタッフ派遣
運用担当者 (責任者) |
主に機器設営・撤収、トラブル対応を担当 (弊社の責任者を派遣いたします) |
50,000円/日 |
---|---|---|
運用担当者 | 主に機器設営・撤収、トラブル対応を担当 | 35,000円/日 |
受付担当者 | 主に機器を利用した受付を担当 | 15,000~25,000円/日 |
※レンタルが必要な場合は、開催前月の10日までにご連絡ください。
※講習会等中止におけるキャンセルポリシーのご案内(PDF/465KB)
※スタッフ派遣が必要な場合は、研修会開催日の4ヶ月前までにご連絡ください。
※交通費は別途ご請求いたします。
FAQ
● ダウンロード環境について
本システムのダウンロードでは、以下OS/ブラウザでの動作保証を行っております。
OS
:Windows 8/8.1、Windows 10、Windows 11
ブラウザ
:Microsoft Edge 最新、Mozilla Firefox 最新、Google Chrome 最新
● 受付用PC端末環境について
本システムをインストールする端末は、以下の環境を推奨します。
ディスク容量40G以上、メモリ1G以上、CPU Pentium 4 以降
解像度1024×768 ピクセル以上
※学術集会当日に、インターネット環境は不要です。
インターネットが必要な作業は、
・アプリケーションのダウンロード
・受付データのアップロード
の時のみとなります。
前日までに、インターネットに接続されたPC端末にてダウンロードを行い、受付を行うPC端末にインストールを行ってください。ダウンロードする端末と受付に使用する端末が異なる場合は、USBメモリ媒体等を用いて、ダウンロードしたファイルをコピーしてください。
受付終了後は、システムのメニューより作成したデータをインターネットに接続されたPC端末に移し、アップロードを行ってください。
問合せ先
● 利用申請・加盟店契約に関するお問合せ
一般社団法人 日本脳神経外科学会事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷5-25-16 石川ビル4F
TEL:03-3812-6226 FAX:03-3812-2090 E-Mailはこちら
● 会員カード受付システム ダウンロード操作方法・機器貸出・スタッフ派遣に関するお問合せ
京葉コンピューターサービス株式会社
〒260-0854 千葉県千葉市中央区長洲1-1-10
TEL:043-216-2555 FAX:043-227-6303 E-Mailはこちら
※お電話でのお問合せ受付時間
月~金(休日を除く) 10:00~18:00
《ヘルプデスク対応の変更について》
新型コロナウィルス感染防止のため、ヘルプデスクでの電話対応を一時縮小させていただきます。
上記期間中のお問合せにつきましては、原則、電子メールでの対応とさせていただきますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。